« ほたるいか素干しがFM「Wonderful Go! Go!」で紹介されました | トップページ | 母の日ギフトページオープンいたしました »

2006年04月19日

イカ墨は美味!

先日TVを観ていたら、食通で博識なタモリさんが「イカが危険を感じると墨を吐くのは、墨の旨味で敵をそっちに引き付ける為なんだよ」とウンチクを披露されておりました。
(その後「これトリビアですか?」とツッコミが入っていました(笑))

そうなんです、イカ墨にはグルタミン酸やタウリンなど、「旨味」の基本的な成分が含まれているのです。
またイカ墨には防腐効果があり、最近では抗腫瘍物質も含まれているのではと研究が進められています(前に「あるある大辞典」でやってました)。

p_ikasumi.jpg

当店でもイカ墨を使った塩辛「いか黒作り」「ホタルイカ黒作り」は人気の品。
そのままおつまみに、またパスタと合えればイカスミスパゲティなど、お料理にもいかがですか?

いか黒作り、ホタルイカ黒作りなど塩辛のページはこちらです。
http://www.ishikawaya.com/shohin_sakana_senchinmi.htm


投稿者 店長のコンヤです : 2006年04月19日 00:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ishikawaya.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/117

コメント

コメントしてください




保存しますか?